ノーマネー・ノーライフ

貯金、節約でお金を作る方法や充実した生活を送るために知っておきたい知識を紹介するブログ

光回線におけるフレッツ光(NTT)からNURO(ニューロ)光への乗り換え手続き、工事について詳しく説明していく

f:id:asiaasia:20180109201614j:plain

youtube.com

 

NURO光は回線速度の速さが魅力的である。加えて、金銭的な部分だと、ソフトバンク携帯とセットにすることによる割引もあるし、乗り換えにより最大8万円のキャッシュバックを受ける事も出来る。オプションのNURO光でんわも料金面で魅力的である。

ただ、フレッツ光からNURO光への乗り換えは工事が2回、しかも立会が必要になる。こうした工事だったり、引越し時の乗り換えについては事前に把握しておいた方がスムーズに進めることが出来るだろう。

 

下記では

▶ フレッツ光(NTT)からNURO(ニューロ)光への乗り換え手続きと工事

▶ NURO(ニューロ)光への乗り換えでおすすめの正規販売店サイト

▶ ひかり電話からNURO光でんわへの変更における注意点

から

▶ 住居を引っ越す場合どうすべきか?

まで詳しく紹介していきたいと思う。

 

 

フレッツ光からNURO光への乗り換えで行われる手続きついて

光回線の乗り換え f:id:asiaasia:20160913030020j:plain

cbltelecom.ca

 

インターネットはADSL回線と光回線が主流である。現在は光回線の値段も安くなっているので、速度や快適性を重視して光回線を選ぶ人が多いだろう。

ADSLから光回線に乗り換える場合、工事が必要になる。加えて、光回線を通していても回線事業者を変える場合も、工事が必要になる事もある。

NURO光の場合も、NTTとは違った光回線「ダーククファイバー」を使っており、フレッツ光からの乗り換えは工事が必要となる。

 

フレッツ光からNURO光への乗り換えは

1.NURO光に申し込む

2.NTT東もしくはNTT西へと連絡して「解約」

3.プロバイダの「解約」

4.フレッツ光の機器返却

この4ステップになる。住所の変わる引っ越しでも、住所はそのままで光回線を乗り換える場合でも、同様の流れとなる。

NURO光に申し込む際には、利用可能エリアかどうかの確認も行われる。関東、関西、及び中部の一部エリアでのみサービスが提供されている。

NURO 光のサービス提供エリアについて

 

NURO光への乗り換えでは、ソフトバンク光やauひかりへの乗り換えとは異なり、フレッツ光で利用していた機器の返却を必要とする。返却方法はフレッツ光へ解約の連絡した際指示されるが、着払いで指定した住所に送る形になるかと思う。

 

NURO光の光回線工事

NURO光の光回線工事

 

NURO光はフレッツ光の回線を使用せず「ダーククファイバー」と呼ばれる光回線を使用している。ダークファイバーはNTTの敷設した光回線のうち、NTTに利用されていない回線を指す。このダークファイバーのおかげでインターネットの速度が上がるが、回線工事は一から必要となる。

 

NURO光の開通工事は「宅内工事」と「屋外工事」を別の日に2回に分けて行われる。ともに立会が必要となる(家にいる必要がある)ので、少々面倒な部分もあるかと思う。

NURO光の光回線工事

nuro.jp

 

申込みをする際に、宅内工事日の予約を行う。宅内工事が行われた後、10日程度で屋外工事が行われる。2回の工事が終わった後、インターネットの利用が可能となる。

 

また、NURO光の宅内工事の際、外壁にビス留めを行うのだが、3つの穴を外壁に開ける事になるため念の為に大家さんか管理会社へ穴を開ける事の許可を貰わなければならない。穴の大きさは約4mmであり、解約後の撤去工事時には穴埋めが行われる。穴を開けると言うと、心配する大家さんもいるが、きちんと伝えれば問題無く許可してくれるだろう。

 

NURO光への乗り換え正規販売店サイト

NURO光はSo-netによる新しいプロバイダ、回線事業者である。プロバイダと回線事業者が一緒になっているので、別々に契約しなくとも良い。

正規販売店サイトからの申し込みもインターネットの乗り換えだけで1万円、ひかり電話や指定オプションを一緒に申し込めば4万円までキャッシュバックを受ける事が出来る。

f:id:asiaasia:20160924193830p:plain

8万円のキャッシュバックを受けるには、4名の紹介者(他の人も一緒にインターネットの引っ越し)が必要になる。 

 

NURO光G2Vのプランだと、フレッツ光やauひかりよりも少々上がる月4743円。これに工事費が30ヶ月分割で請求されるため月6000円程度となる。

インターネット 乗り換え f:id:asiaasia:20150604194324j:plain

 

他にも、契約事務手数料3000円が初月に請求される。かかる料金について詳しくは下記ページも参考に。

光回線のインターネット料金プラン | NURO 光

 

ただ、ソフトバンク携帯を持っている人は割引を受けることが出来る。

NURO光・おうち割・光セット

おうち割・光セット(2018年1月18日からは永年1000円の割引となる)

 

もちろん、ソフトバンクでない人にも十分オススメ出来るので、キャッシュバックキャンペーンや速度に魅力を感じている人は検討してみると良いだろう。

 

>>> NURO光の正規販売店サイト

 

ひかり電話からNURO光でんわへの変更における注意点

「ひかり電話」とはフレッツ光を利用している人が合わせて利用出来る固定電話サービスである。フレッツ光を解約してNURO光へ乗り換える場合、当然このひかり電話サービスも利用できなくなる。

 

NURO光でんわとは?

NURO光でんわは月額基本料・通話料がおトクなIP電話サービスである。NURO光の申し込みの際、「オプション選択」にて「NURO光でんわ」を選択すれば良い。NTT一般加入電話番号をお持っている場合は電話番号、電話機をそのまま利用することが出来る。

 

NTTの加入電話(アナログ 回線)、いわゆる固定電話を利用すると、通常は月1700円(税抜)の基本料金がかかる。しかし、光回線と一緒に申し込みが出来るNURO光でんわを利用すれば、この基本料金を関東なら3分の1以下の500円、東海、関西なら300円に抑えることが出来る。

f:id:asiaasia:20180109175014j:plain

NURO光でんわの基本月額料金(光電話の料金・オプション | NURO 光 でんわより)

 

ソフトバンクグループとのIPフォン間では通話料が無料。

国内通話は3分7.99円、携帯への通話も1分20円程度となっている。もちろん、国際電話の通話料として、アメリカでは日本と同じ3分7.99円だ。

 

加えて、ソフトバンクのデータ定額サービスを使っている人は毎月500円もしくは1000円の割引が適用される。

f:id:asiaasia:20180109192923j:plain

softbank.jp

 

ひかり電話からNURO光でんわサービスへ切り替える際の注意点

電話番号をそのまま維持したい人の解約手続きについて

現在利用中の他社電話サービスについては、NURO光でんわサービスに切り替わると同時に自動解約される。NTT東日本/NTT西日本よりフレッツ光解約案内レターが届くが、これらから解約手続きを行ってはならない。自動解約以外で解約してしまうと、切り替えが出来ず、MNP(ナンバーポータビリティ)制度を用いた番号が同じままでのauひかり電話サービスへの移行ができなくなってしまうからだ。

 

また、NTT加入電話契約時に発番された番号でのみ、auひかり電話サービスへのMNP制度を利用した移行が可能となっている。フレッツ光のひかり電話を契約した際に新しく番号を取得した場合などはMNP制度を利用できず、番号は変えなければならない。

 

電話番号が変わるケース

市外へ引っ越すと、市外局番が変わるので、当然電話番号も変わる。しかし、ひかり電話を利用している人が一度インターネットを解約すると、「同一市内で引っ越す場合」も電話番号が変わってしまう。NTT加入電話契約時に発番された番号でのみ、NURO光でんわサービスへのMNP制度を利用した移行が可能となっているからだ。フレッツ光のひかり電話を契約した際に新しく番号を取得した場合などはMNP制度を利用できず、番号は変えなければならない。

従って、同一市内で引っ越す場合で、電話番号を変えたくないなら、インターネットは解約しない方が良いだろう。

 

NURO光でんわを利用出来るようになるまでの流れについては下記記事を参考に。

NURO光のインターネットが開通してからも、しばらく時間がかかると見ておいた方が良いだろう。

 

光回線の乗り換えまとめと住居を引っ越す場合どうすべきか?

f:id:asiaasia:20160913030256j:plain

 

光回線は

▶ 長い間同じ回線事業者、プロバイダを使っている

▶ 住所が変わる引っ越しをする

以上の場合、基本的に乗り換えた方が良い

 

>>> NURO光への乗り換えで最大8万円の還元が可能な正規代理店

 

フレッツ光に限らず同じ回線事業者、プロバイダを長い間使っている場合は違約金が無い、もしくは少ないので、キャッシュバック額の方が大きくなる。要は、光回線を乗り換えるだけで現金が貰えるのだ。

詳しくは下記記事を参考に。

 

住所が変わる引っ越しの場合は新居での工事が必要になる。契約を継続させれば、工事費用もかかってしまう。従って、住所が変わる引っ越しの場合も一度インターネットは解約した方が良いだろう。新規契約なら工事費用は初期に負担する必要も無くなるし、キャンペーンという形でキャッシュバックを受ける事も出来る。

 

住所が変わる引っ越しをする人で、インターネットの引越しでかかる費用が気になる人は下記記事も必読である。